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梅の由来
梅の実の生菓子
『貞丈雑記』には「菓子はむし菓子や干菓子のことではなくて、果物を菓子という」と 書かれています。また、『和名抄』にも梅は木の実・果物に分類され、奈良時代の人々は、 桃やびわ、梨などと共に梅を生菓子として食べていました。
『医心方』のこと
日本最古の医学書『医心方』は、平安中期の医師、丹波康頼が984(永観2)年に著したもので、 六朝・隋・唐時代の中国や朝鮮の医薬書から引用した医学全般にわたって説かれた本です。 この文献の中に「梅干」の効用がとりあげられています。
鎌倉時代の梅
武家社会のもてなしは「椀飯」と呼ばれ、クラゲ・打ちアワビなどに、 梅干しや酢・塩が添えられたご馳走でした。 兵士の出陣や凱旋のときに縁起がいい食物として、また、禅宗の僧は茶菓子として、 梅干を用いました。
戦国時代の梅干
江戸時代に著された「雑兵物語」には、 戦に明け暮れる武士は、食料袋に『梅干丸』を 常に携帯していたと書かれています。 梅干の果肉と米の粉、氷砂糖の粉末を練ったもので、 激しい戦闘や長い行軍での息切れを調えたり、 生水を飲んだ時の殺菌用にと大いに役立ちました。 また、梅干の酸っぱさを思い、口にたまる唾で 喉の渇きを癒したそうです。
紀州の梅干
江戸庶民の梅干を食べる習慣が、全国に広がるにつれ、 梅干の需要はますます多くなりました。 特に、紀州の梅干は「田辺印」として評判を呼び、 田辺・南部周近の梅が樽詰めされ、江戸に向け、田辺港から盛んに出荷されました。
江戸時代の梅干
一部の人しか食べられていなかった梅干も、江戸時代になると庶民の家庭にも 登場するようになります。 江戸では大晦日や節分の夜、梅干に熱いお茶をそそいだ「福茶」を飲み、 正月には黒豆と梅干のおせち「食い積み」を祝儀ものとして食べました。

■福茶
梅干しに熱湯を注いだものを福茶といい、大晦日や節分の夜に飲んだものです。
明治時代の伝染病
明治11年、和歌山県でコレラが発生し、翌年にかけ1768人の死者が出ました。 この時、梅干の殺菌力が見直され需要が急増します。 また日清戦争の頃、軍医の築田多吉が、 外地で伝染病にかかった兵士に梅肉エキスを与えて完治させ、梅干の薬効を実践しました。